風立ちぬ競馬予想

主に重賞の予想をベースに幅広く競馬のことを取り扱っていきます

天皇賞春はこう狙え!

レース適正について

 

①血統的背景

・近5年馬券に絡んだ馬は全馬サンデー系

有名な話ではあるが、一応事実として。

ただ、間もなくこの理論は打ち破られると思っている。それが今年かどうかはわからないが。今までサンデー系しか走らなかった一番大きな理由は近年非サンデーで長距離を走れそうな種牡馬が欠如していたということだろう。しかし、今年初めて天皇賞春にルーラーシップ産駒が登場する。この産駒の馬がいつか馬券には絡んでくるのではないかと考えている。

 

2020年非該当馬

キセキ

ダンビュライト

ハッピーグリン

ユーキャンスマイル

 

人気馬あるいは実績馬かつ非サンデーで走らなかった馬

2019年 ユーキャンスマイル 5着

2018年 ミッキーロケット  4着

2017年 ゴールドアクター  7着

2016年 ゴールドアクター  12着

2015年 ラブリーデイ    8着

           アドマイヤデウス  15着

 

②ローテーション

・近5年勝ち馬は前走重賞連対馬、2着馬も前走重賞連対馬かG1連対経験馬

3200という地力が問われるレースにおいてやはり充実期であることか実績があることが問われるのではないかと思う。馬券圏内に当てはめても前走重賞連対馬かG1連対経験馬に当てはまらないのは13頭立てだった昨年のパフォーマプロミスのみ。

 

2020年該当馬

トーセンカンビーナ

ミッキースワロー

ミライヘノツバサ

モズベッロ

ユーキャンスマイル

(エタリオウ)

(フィエールマン)

(キセキ)

()表示はG1連対実績あり

 

③リピーターレース

・リピーター多数!また、近5年1回目馬券に絡まず2回目以降で馬券に絡んだのは前走勝ち馬のみ

これも有名な話だが近5年でリピートしたのはカレンミロティックキタサンブラックシュヴァルグランと3頭も。また近5年で2回目以降に初めて馬券に絡んだ馬はゴールドシップフェイムゲームレインボーラインと3頭いたが3頭とも前走勝ち馬である。

 

この条件でいい馬

フィエールマン

ユーキャンスマイル

 

この条件で悪い馬

エタリオウ

 

 

結論

レース適正から見ると評価が高いのは...

トーセンカンビーナ

フィエールマン

ミッキースワロー

ミライヘノツバサ

モズベッロ