風立ちぬ競馬予想

主に重賞の予想をベースに幅広く競馬のことを取り扱っていきます

札幌記念 攻略の鍵

今年の札幌記念は例年に比べても難しいと思う

その根拠は雨

現時点でどのくらい馬場に影響があるかわからない

考えられるのは2パターンでどのような違いがあるのか考察した

 

①雨の影響が少ない

雨の影響が少ないときは例年と同じような結果になるだろう

ハイペースで進み、4コーナーで馬群が固まり一瞬の足を使えるディープ産駒やキンカメ産駒が台頭する

去年や一昨年、2015年などがいい例だろう

基本的にコーナーが大きい札幌記念はこういう傾向になりやすいのでここから狙えばいいのだが...

 

②雨の影響が大きい

近年で最も勝ちタイムが遅かった(札幌開催のみで)のは2016年でこの年はモーリスという強烈な差し馬がいたからかネオリアリズムが引っ張り4コーナーの馬群は縦長に、結果的に3着にはキンカメ産駒やディープ産駒ではなくいい足を長く使えるステイゴールド産駒のレインボーラインが来ている

持論として馬場が重い状態の時に早めに仕掛けるというのは勇気のいることで外を回すことになるため距離ロスもあり、馬場状態も悪いためスタミナ消費は良馬場の時より格段に激しいと思う

だから騎手も馬場が悪いときにまくりはしにくいのではないか、そうすると4角で馬群が縦長になると思う

 

①の時はフィエールマンやワグネリアン、サングレーザーなどには向きそう

②の時はブラストワンピースやペルシアンナイトに向きそう(いい足を長く使えるハービンジャー産駒)

 

いずれにしてもコーナーが大きい札幌での札幌記念は枠がかなり大事なので枠順と馬場状態に目を光らせておくことが攻略の鍵になそう